ホーム  「おもちゃ図書館たんぽぽ」に遊びに来ませんか?

お知らせ


ホームへ戻る
お知らせ 「おもちゃ図書館たんぽぽ」に遊びに来ませんか?
2016年07月26日更新

おもちゃの図書館は、お子さん同士が楽しく安全に遊ぶところです。
ハンディを持つお子さんや、そうでないお子さんも、おもちゃを通して一緒に遊ぶことにより、”ふれあいと豊かな心”を育みます。どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。

おもちゃの図書館は、アメリカでおもちゃを貸し出すシステムを作ったことにより始まり、その後スウェーデンで障がい児のためのおもちゃ図書館が始まり、イギリスで発展しました。

運営は、布の絵本や手作りのおもちゃを作るボランティアグループ「たんぽぽ」が行っており、活動を始めて30年になります。ふくとぴあ1階のロビーにかかっている大きなタペストリー(月替り)も「たんぽぽ」の手作りです。

★開催日:毎週火曜日 祭日は休み
★時 間:午前10:30~12:30
★場 所:ふくとぴあ2階 (福津市手光南2-1-1)
     連絡先 福津市社会福祉協議会 電話0940(34)3341
★おもちゃの貸出し:お一人1個・期間は1週間
            毎週金曜日は返却のみできます。

※見学は随時、受け付けています。(土日祝日は除く。予約の必要はありません)
 お気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ 福津市社会福祉協議会 
 ☎0940(34)3341 FAX0940(34)3343
 メール fukushi@fukutsu-shakyo.or.jp
 




 写真の上でクリックしていただくと、拡大画像が表示されます。

おもちゃ図書館はふくとぴあの2階です。開館日はピンク色ののぼりが出ています。

カーペット敷きの館内には布や木製のおもちゃが100種類以上あります

子育て仲間との交流もできる場になっています


PDFファイルをご覧いただくためには、Acrobat Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。