福津市社会福祉協議会

お知らせ

更新日:2024/4/9

募集

「令和6年能登半島地震災害義援金・支援金」を募集しています

令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする地震により、北陸地方を中心に人的及び家屋への甚大な被害が発生し、複数の市町村に災害救助法が適用されました。
こうした状況を受け、中央共同募金会及び被災各県では、被災された方々を支援するための災害義援金・支援金の募集を行っています。


募金の方法

【募金箱の設置】
福津市社会福祉協議会・福津市では、以下の場所に災害義援金の募金箱を設置しています。
○ふくとぴあ1階受付(福津市手光南2丁目1番1号)
○福津市社会福祉協議会事務局(福津市手光南2丁目1番1号)
※募金箱でお受けした義援金は、中央共同募金会を通じて、全額被災県に設置される配分委員会構成組織に被災状況に応じて按分の上送金されます。その後、被災地それぞれの行政、共同募金会、日本赤十字社各支部等で構成される災害義援金の配分委員会において取りまとめを行い、配分基準に基づき各市町村を通じて被災者に配分されます。

【口座振込での募金】
中央共同募金会、被災各県の共同募金会では口座振込で義援金・支援金を募集しています。詳細は、以下の関連ページをご覧ください。


募金箱への義援金額

福津市内に設置した募金箱への義援金総額(令和6年1月11日~令和6年3月29日)は以下のとおりです。上記の場所に引き続き義援金箱を設置しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
義援金額:504,501円


関連ページ